医院ブログ|三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

  • 電話
  • メニュー

記事一覧

PayPayの取り扱いを開始致しました。

2019.03.28(木)

こんにちは!!

 

だいぶ暖かくなってきました♪♪

 

 

当医院から見える桜も6分咲きくらいでしょうか。

 

日本橋界隈には桜の名所があるので昼休みにお花見をしています!!

 

 

 

ところで「PayPay」というスマホ決済サービスをご存知でしょうか??

 

キャッシュレスで決済できるとても便利なものです。

 

当医院でもPayPay決済可能になりました!!

 

自費診療の支払いと歯ブラシや歯磨き粉などの物品購入時に使用可能ですので

 

受付にてお申し出くださいませ♪

 

保険診療費はかわらず現金のみのお支払いとなりますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

☆ラシャスリップス☆取り扱い開始しました!

2019.01.17(木)

こんにちは!!

 

 

 

 

先日、1月15日に開院して1年が経過しました。

 

大変、感謝しております。

 

今後も、みなさまに安心してより良い治療を提供できるように

 

スタッフ一同、より一層精進して参りますので変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

さて、今年に入って1つお取り扱い商品が増えました!!

 

 

ラシャスリップスというリップケアの医療用美容液です。

 

ヒアルロン酸効果による保水力に優れていて男女問わずオススメです。

 

唇のボリュームアップや縦ジワの改善に加え、口角炎や皮むけにも効果があります。

 

このリップのすごいところはとにかくすぐ実感できること!

 

 

 

 

色は全部で15色あります。

 

受付にテスターも用意しておりますので試してみてください♪♪

 

*在庫がないカラーもありますので注文致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

 

 

 

 

 

 

 

横浜HAインプラント研究会 12月定例会

2018.12.27(木)

こんにちは

 

早いもので今年もあと4日です。

 

年内の診療は明日の午前中までとなっております!

 

 

      

 

 

 

先日、所属する横浜インプラント研究会の勉強会と忘年会に参加してきました。

 

私の尊敬する長島悟先生の講演を聞くことができ、たいへん勉強になりました。

 

 

  

 

忘年会は中華街へ!!

 

とてもおいしかったです♪

 

 

 

 

当院は今年の1月に開院して、約1年が経過しようとしております。

 

たくさんの患者様に来院して頂き、感謝しております。

 

来年も、みなさまに安心してより良い治療を提供できるように

 

スタッフ一同、より一層精進して参りますので変わらぬご愛顧のほど

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

 

 

デンタルフロスの種類

2018.11.27(火)

こんにちは☀

 

今年も残すところあと1カ月弱ですね。

 

寒くなってきて風邪が流行っているようなので体調管理に気を付けてください♪

 

今回はデンタルフロスの種類についてお話ししたいと思います。

 

デンタルフロスと言ってもたくさんの種類があり用途によって形状が異なります。

 

清掃補助器具の1つですが、たまに『フロス???』のような方もいらっしゃいますが

 

 

わかりやすく言うと『糸』です 笑

 

 

歯ブラシでは中々落としきれない歯と歯の間のお掃除に使うものです。

 

歯ブラシだけでは約60%程の汚れしか取れないと言われていて

 

その残りの汚れを取るのに重要なのが『デンタルフロス』なのです!

 

 

 

当院で取り扱っているものを例にいくつかご紹介します。

 

 

 

 

薬局等で見かけたことがあると思いますが

 

スタンダードなケースに入ってるタイプ

 

ご自身で好きな長さに切って使用します。色々なフレーバーがありミント味が人気です。

 

その都度、使い捨てるので衛生的です。

 

ただフロスを使い慣れていない人には奥歯などに使用する際に難しくて入れられない方もいるようです。

 

 

 

 

子供用のフロスなどにみられる柄に付いているタイプです。

 

なかなかフロスをしたくても難しくてできない方にはオススメです。

 

1回使い捨てタイプではないので洗って糸の寿命がくるまでは使用可能ですが

 

衛生的概念からは定期的に交換したほうがいいです。

 

上下奥歯なんかにはこちらのタイプだと、容易にフロスを挿入することが可能です。

 

 

 

こんな感じで子供用は色や形がカラフルでカワイイものがたくさんあります♪

 

 

 

 

 

その他に、ちょっと変わったフロスで言うと『スーパーフロス』とよく言われているものがあります。

 

1本1本個別に入っていてブリッジなどのダミーの歯の部分と歯茎の間の清掃に使用するものです。

 

 

 

歯と歯の間が腫れることがある・ブリッジの下が腫れる・歯と歯の間に食べ物が詰まる

 

などの症状がある方はフロスを使用しましょう!

 

 

 

『デンタルフロス』といってもこのように使用用途によって種類がたくさんありますので

 

自分はどのフロスが一番適しているかわからない!なんて方は是非1度ご相談ください♪

 

 

 

 

 

 

三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

 

 

 

 

歯ブラシの種類・選び方

2018.10.24(水)

こんにちは☀

 

前回のブログで当医院で扱っている歯ブラシをご紹介致しましたが

 

歯ブラシの種類と選び方についてご説明します。

 

 

 

 

 

☆GCのルシェロシリーズについて

 

大きく分けて歯ブラシの毛先の種類により

 

●Basic(ベーシック)

 

 

こちらは毛先がラウンド毛になっていて汚れをしっかりと落とします。

 

●Perio (ペリオ)

 

 

こちらは毛先が細く、歯周ポケット奥まで毛先が届きます。

 

 

この2タイプがあります。

 

さらに歯ブラシの大きさによって3サイズ展開していて

 

 

●10シリーズ (標準タイプ)

 

 

 

●20シリーズ (口が小さめの方・ヘッドが小さいタイプ)

 

 

 

●30シリーズ (短時間で効率よく全体を磨きたい方・ヘッドが大きめのタイプ)

 

 

 

あとはそれぞれに『毛のかたさ』 M(普通) S(やわらかめ)があります。※30シリーズはかたさは1種類のみ

 

 

 

ここまででもお分かりの通り、かなりの種類があります、、、笑

 

 

 

自分のお口の中の状態によって歯ブラシは使い分けることが大切です。

 

間違った歯ブラシ選びをすると新しく虫歯を作ってしまったり

 

歯周病を悪化させる要因にもなりかねますので歯ブラシはご自身のかかりつけの歯医者さんに相談しましょう♪

 

 

また、歯ブラシだけでは完全に汚れは落とせません。

 

やはり清掃補助器具(デンタルフロスや歯間ブラシ)も併用して毎日のブラッシングすることが大切です!!

 

フロスや歯間ブラシについてはまた次回ご説明します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

 

 

 

 

 

1 2 3 4