記事
デンタルフロスの種類
2018.11.27(火)
こんにちは☀
今年も残すところあと1カ月弱ですね。
寒くなってきて風邪が流行っているようなので体調管理に気を付けてください♪
今回はデンタルフロスの種類についてお話ししたいと思います。
デンタルフロスと言ってもたくさんの種類があり用途によって形状が異なります。
清掃補助器具の1つですが、たまに『フロス???』のような方もいらっしゃいますが
わかりやすく言うと『糸』です 笑
歯ブラシでは中々落としきれない歯と歯の間のお掃除に使うものです。
歯ブラシだけでは約60%程の汚れしか取れないと言われていて
その残りの汚れを取るのに重要なのが『デンタルフロス』なのです!
当院で取り扱っているものを例にいくつかご紹介します。
①
薬局等で見かけたことがあると思いますが
スタンダードなケースに入ってるタイプ
ご自身で好きな長さに切って使用します。色々なフレーバーがありミント味が人気です。
その都度、使い捨てるので衛生的です。
ただフロスを使い慣れていない人には奥歯などに使用する際に難しくて入れられない方もいるようです。
②
子供用のフロスなどにみられる柄に付いているタイプです。
なかなかフロスをしたくても難しくてできない方にはオススメです。
1回使い捨てタイプではないので洗って糸の寿命がくるまでは使用可能ですが
衛生的概念からは定期的に交換したほうがいいです。
上下奥歯なんかにはこちらのタイプだと、容易にフロスを挿入することが可能です。
こんな感じで子供用は色や形がカラフルでカワイイものがたくさんあります♪
③
その他に、ちょっと変わったフロスで言うと『スーパーフロス』とよく言われているものがあります。
1本1本個別に入っていてブリッジなどのダミーの歯の部分と歯茎の間の清掃に使用するものです。
歯と歯の間が腫れることがある・ブリッジの下が腫れる・歯と歯の間に食べ物が詰まる
などの症状がある方はフロスを使用しましょう!
『デンタルフロス』といってもこのように使用用途によって種類がたくさんありますので
自分はどのフロスが一番適しているかわからない!なんて方は是非1度ご相談ください♪
三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで