医院ブログ|三越前・日本橋・神田で歯科・歯医者をお探しの方は日本橋室町デンタルクリニックまで

  • 電話
  • メニュー

記事

クリーニングでスッキリ

2018.02.16(金)

昨日はバレンタインデー❤

 

皆様はどんなバレンタインをお過ごしでしたか?

 

三越のライオン像もバレンタイン仕様になっていました。

 

 

 

    

 

 

 

さて、本日は症例を1つ。

 

20代男性 喫煙歴無し

 

 

二回に分けてクリーニングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトニングは行っていませんが、歯の色のトーンがすごくあがりました。

 

着色(ステイン)がつく原因としてよく挙げられるのは、コーヒー・紅茶に含まれるポリフェノールや

 

タンニンで、この成分を多く含む食べ物・飲み物をよく口にする習慣のある方などはしっかりと歯ブラシ

 

が出来ていないと着色がつく傾向にあります。

 

 

 

この方は喫煙はしていませんが、タバコに含まれるタールはステインより強く着色していきます。

 

着色の原因が歯垢(プラーク)や歯石であれば、虫歯や歯周病になってしまうこともあります。

 

 

クリーニングだけでもこんなにきれいになることもあるので、着色(ステイン、ヤニ)が気になっている

 

方は気軽にご相談ください(^^)